美容生活

某化粧品会社研究員が美容についてご紹介します。個人の見解なども含んでいるため、お気楽な気持ちで読んでいただけますと嬉しいです。

美白美容液2~POLA ホワイトショット

今回は POLA ホワイトショット CXS, SXS について調べてみました。

 

f:id:hanayax:20180709204744p:plainポーラHPより

ポーラ ホワイトショット

配合されている成分で、HPに謳われている美白成分についてだけ記述しました。

製品裏面の全成分表示で入っている成分は分かりますが、配合されている量までは分かりませんので、それぞれの成分が効果があるほど含まれているのかは分かりませんが・・・

 

配合されていても 0.00005%しか入っていないなんてこともあります。研究ではもっと高い濃度で実験されているはずなので、これでは効かないですよね。

尤も、主剤といわれる、美白有効成分はきちんと効果を確認できた濃度で配合されていますが、その他の成分については効くほどの濃度で配合されていないことがほとんどです。

 

とりあえず、ホワイトショットの成分の作用についてみていきましょう。

 

ルシノール:チロシナーゼ活性抑制 (メラノサイトメラニンを作るのを助ける酵素の活性抑制)

アセンヤク、サフラワー:ターンオーバー促進による、表皮からのメラニン排出

EGクリアエキス、YACエキス:糖化改善

m-シューター:メラノサイトの移動を促進 (シミ部のメラノサイトは移動が抑制され、放出されるメラニン量も通常の6倍量にもなる。)

m-Aクリアエキス:メラニンの過脂化抑制 (シミ部のメラニンは通常のメラニンとは異なり、体内の過酸化脂質によって変化し、より黒く、より巨大な過脂化メラニンになっているそう。)

 

ポーラの美白は作用点が面白いです。

他社の美白はメラニン生成メカニズムの有名どころ (チロシナーゼ抑制、ターンオーバーの促進、情報伝達物質の抑制) が主ですが、ポーラのものは糖化にもメラニン産生だけでなく、くすみの原因となる糖化の抑制や、ポーラ独自の研究によるメラノサイトの移動やメラニンの過脂化に着目した成分が入っています。

 

正直なところ、メラノサイトによるメラニン産生さえ起こらなければ、メラニンは沈着しないはずなので、他の小さなメカニズムのところを狙って美白する必要はないのですが、他の製品との差別化は上手ですね。

価格は少しお高めですが、これらの研究の成果が詰まっているという点で頷けるお値段ではあります。

 

あと、ポーラの製品はエキス名に個性があるのが特徴です。

他社の製品の裏面を見てみると、バラエキスやラズベリーエキスなど、エキスそのものの名前がついているものが多いと思います。

ポーラの製品って、m-シューターとか、m-Aクリアエキスとか、見ただけでは何が含まれているのかよく分からない成分が多いですよね。

何が含まれているのかは分かりませんが、ぱっと見た感じ何かをクリアにしてくれるんだとか、何かをやっつけてくれるのかな?というイメージはわく名前になっているのが特徴です。

 

こう見てみると、美白一つとっても各社で個性があって面白いですね。

これからも色々な製品をご紹介していけたらと思います。